トップ > シニア最新ニュース > シニアのための本『ご隠居の底力』

シニアのための本『ご隠居の底力』

NPO法人シニアジョブから、
シニアによるシニアのための実践指南書、
ご隠居の底力』と言う本が9月24日に発売されました。
←イメージ(クリックで拡大)

以下、NPO法人シニアジョブの説明です。

『今や50歳以上のシニア世代の人口は5000万人を超えています。 そして、そのほとんどが働きたくても働けない状態にあります。 ある統計では、4200万円以上の資産を持っているのは 全体の30%にすぎないといわれています。 つまり、お金もなく働きたくても働けない中高年は 予想以上に多いのです。 そこで、シニアジョブはそのような人たちを 「ご隠居」と名付けました。 働けないため、世をはばかって隠れ住まざるを得ないからです。 しかし、21世紀の日本のご隠居たちは、 実はたいへんな底力を蓄えている人たちでもあります。 社会人時代に培ったスキル、ノウハウ、人脈、識見の数々は、 もし再び活用できる場さえあれば大変な力を発揮するに違いありません。 5000万人のご隠居の再活用こそが、 将来の日本に活路を見出す唯一の道ではないでしょうか? なぜなら、少子高齢化によって、2050年の日本は、 1億人を切る人口の何と70%が50歳以上に なるのではないかと言われています。 債務超過状態に加え、膨大な年金支出、縮小するGDP・・・ 限りなく暗い日本の未来を乗り切るため、 「ご隠居よ、政府頼みや大企業頼みは止めて、 自分たちの力で自分たちの新しい市場を開こう!」ということで シニアジョブは本書「ご隠居の底力」の出版をすることになりました。』



この『ご隠居の底力』は
川柳や落語などを交えながら面白おかしくなっていて
シニア世代に優しい企業や団体、
海外のシニア世代事情などに触れたり、
元手のかからないシニア世代起業の事例なども
紹介しているそうです。


シニア世代の方でご興味を感じられた方は
是非ご一読されてみてはいかがでしょうか。




平成の億万長者を463人生んだ「西銀座チャンスセンター」
あなたに代わり宝くじを購入してきます!



この記事のカテゴリーは「シニア最新ニュース」です。
シニア向けの気になる最新ニュースをお届けします。シニア世代の時事ネタニュースにして行けたらと思います。
関連記事

シニアのための本『ご隠居の底力』

NPO法人シニアジョブから、 シニアによるシニアのための実践指南書、 『ご隠居の...

シニア層用の『シンプル携帯』が若者に人気?

シニア世代用に、シニア向けに開発された 『らくらくホン』のような簡単ケータイが ...

カテゴリー
最新記事