トップ > シニア向けライフプラン > シニア向けライフプラン

シニア向けライフプラン

ご自分のシニアライフをどう言ったものにするか、
いろいろとご検討されている方が多いと思います。

現役時代とシニアライフの大きな違いは収入の格差です。

金銭面的な不安を解決する事によって
初めて豊かで安定したシニアライフが送れます。

ここでは大雑把にシニア向けライフプランを
ご紹介したいと思います。

今後、それぞれのシニア向けライフプランについて
詳しくご説明して行きたいと思います。

【シニア向けライフプラン】

■再就職をする

『現役時代の知識を活かしてまだまだ働きたい。』
『年金だけじゃちょっと足りないから。』
『身体が動くうちは働き続けたい』など
再就職を希望されているシニア世代は多いです。

確かにその通りだと思います。


■非営利で働く

非営利、いわゆる『ボランティア』ですね。

今までにほとんどボランティアをされた事が無いと言う
『ボランティア初心者』が多いのがシニア世代の特徴です。

シニア向けライフプランの1つとしてお勧めです。


■起業する

定年後、
ご自分で起業を考えられている方も多いです。

ただ、この場合、計画を十分に練る事が
必要不可欠となります。

また、出来れば起業されている方々の意見なども
参考にされるべきでしょう。

夢を潰したくはありませんが、
起業される場合は『最悪の事』も考えておくべきです。


■田舎暮らし

最近シニア世代で特に人気がありますね。

シニア向け住宅の建設なども多いようです。

人ごみの中で暮らしてきた方々にとっては
やはり田舎暮らしは大きな魅力になるのでしょう。

自給自足生活なども楽しいですね。


■学ぶ生活

今までがむしゃらに働いてきた方々にとって
定年後の人生はとても魅力的な『時間』です。

そのシニアライフを『勉強』にあてる方も結構多いです。

『どうしても大学を卒業したかった』と
大学受験をされる方、
今まで興味があった事に対して研究をされる方、
資格を取る方などいろいろいらっしゃいます。

『学ぶ』と言う行為はいくつになっても良いものです。

人間、学ぶ事を止めたら終わりとさえ言われています。

これもシニア向けライフプランとしてお勧めしたい1つですね。


■趣味

これも自分の『時間』を大切にした
ライフプランと言えると思います。

趣味は自分を活き活きさせます。

今まで会社のため、
ご家族のためと働いて来られたシニア世代。

趣味は全てを自分のために使う事が出来ます。

シニア世代の方々の中には『私は無趣味です。』と
平気で言ってのける方が少なからずいらっしゃいます。

それほど寂しい事はありません。

何か1つ、
時間を忘れてしまう位打ち込めるものを見つけましょう。




平成の億万長者を463人生んだ「西銀座チャンスセンター」
あなたに代わり宝くじを購入してきます!



この記事のカテゴリーは「シニア向けライフプラン」です。
シニア向けのライフプランについて大きくカテゴリ分けをして、ご説明致します。
関連記事

シニア向けライフプラン

ご自分のシニアライフをどう言ったものにするか、 いろいろとご検討されている方が多...

カテゴリー
最新記事