トップ > シニアの定年後 > 生きがい・楽しみを見つける

生きがい・楽しみを見つける

シニア世代の方々が
これからの数十年間を充実したものに出来るか否かは
ここの全てがかかっていると言っても過言ではありません。

今まで家族のために頑張って来られた自分へのご褒美として、
そして自分の人生の集大成として
【生きがい・楽しみ】を見つける事はとても重要です。


ここで根本となる考え方を1つご紹介します。

それは『好奇心を持ち続ける』と言う事です。

好奇心は自分の原動力になります。
やがてそれが【生きがい・楽しみ】となってくると思います。

この、好奇心は何でも良いのです。
ご自分が楽しいと思った事や不思議に思ったこと、
また逆に苦痛に思った事でも良いのです。

それをちょっと分析してみて下さい。

趣味を持たれて動かれている方は
その趣味についてもっと探究されて行ってみて下さい。

また、今までなかなか出来なかった
夫婦旅行なども良いと思います。

旅行自体が好きな方、
また、旅行に行った先で新しい発見、発想が生まれるかも知れません。

そういう意味では地域の活動なんかに参加されるのも
新しい発見や発想が生まれるかも知れませんね。

健康が気になられている方は
その分野について調べてみるのも良いでしょう。

最近人気がある『田舎暮らし』に興味がある方は
『田舎暮らし』の実現に向けて調べを入れてみるのも面白いと思います。

そう考えると毎日の生活が楽しみになりませんか?

私達は毎日何かしらの『経験』を積んで生きています。

その経験についてちょっとでも
『感じる』ものがあったらそれを調べてみると言う事です。

この毎日の積み重ねがシニアとして、
シニア向けの『生きがい・楽しみ』を見つける大きな糧となると思います。




平成の億万長者を463人生んだ「西銀座チャンスセンター」
あなたに代わり宝くじを購入してきます!



この記事のカテゴリーは「シニアの定年後」です。
シニア世代の方々の定年後についていろいろと考えてみましょう。
関連記事

夫婦について考える

シニアの方が定年を迎えると おのずと夫婦の時間が長くなって来ます。 今までは1日...

年金と生活設計(その2)

定年後の生活費は?(その2) 定年後の生活費は前回お伝えしました。 物価の変動な...

年金と生活設計

定年後の生活費は? シニア世代の方々は定年後の生活費については、 既にご存じの方...

生きがい・楽しみを見つける

シニア世代の方々が これからの数十年間を充実したものに出来るか否かは ここの全て...

カテゴリー
最新記事